読書とカフェの日々

読書感想文と日記

4月7日の日記


昨晩は居間でだらだらごろごろとして12時半ごろ布団をかぶる。中途覚醒多分なし。

7時ごろ目が覚めて、8時起床。体重は昨日から+300gだけどいつもよりは軽い。やっぱり脚のラインがすっきりしている気がする。むくみが取れたのか。そう思っておく。

朝ごはんは紅茶オレとダノンBIOヨーグルト。洗濯して昨夜の続きの「おてあげ」を読む。楽しかった。私が我慢していること、まあ色々あるような。誰かに我慢しろと言われているわけではないんだけどね。ダメな自分でもまあいいかあと思えることもだいじなんだろうなあ。

今日は所用が済んだら、先日読んだ「世界はなぜ地獄になるのか」のハイライトと感想などをまとめようかな。社会をリフレームする・捉え直す考え方もありというか、そうすることしかできないというか、納得したいけど物足りないオチではあった。

歯医者と美容室。先日BOOK OFFで購入した村田沙耶香のエッセイ「きれいなシワの作り方」を8割方読み、インスタ見てたら町田康訳の「宇治拾遺物語」が文庫化したことを知り、シュババっと購入。もう1冊読もうと思って持って出かけた森田真生の「数学する身体」は読めず。お腹空いて外食して帰宅。「世界はなぜ地獄になるのか」感想というかまとめ的になったけど、疲れたのでポスト。

明日からまた仕事頑張る。