読書とカフェの日々

読書感想文と日記

マッサージ(初)に行った日記。

いつも寝起きが辛かった。首の後ろ側の筋がこわばって、首と頭の繋ぎ目に小石が詰まっている感じ。ここ数ヶ月、頭の痛い問題を抱えてもいた。この戦いの先が見えなかった。解放されたい、肩の荷を下ろして頭も軽くなりたいと思っていた。

ここは、マッサージに行くところなんじゃないか。最近読んだ睡眠の本でも、マッサージが良さげなことが書いてあったじゃないか。そして意識的に街を歩けば、数多のマッサージ系のお店。揉んだり押したりポキポキしたり電気かけたりが盛んに行われているではないか。試してみるか・・・

ただひとつ問題があった。人に触られると大爆笑が止まらず気持ち悪い人になってしまうのだ。決して気持ち良くないわけじゃないんだけど、多少恥ずかしいし迷惑かけてしまうだろうし、それでマッサージの恩恵を受け取ることができるかも非常に疑問だ。

美容室のおまけのマッサージですら、頭か肩かと聞かれてうっかり肩を指定してしまうと、ぐふを噛み殺す羽目になるのに。ふむ。そうであれば頭なら・・・ そう、ヘッドスパなら・・・(ピコーン)

で、探して行ってきた。ヘッドスパともみほぐしの60分コース。楽天ビューティーで予約。平日限定初回4500円。安い。めちゃめちゃ近所のスーパーの2階。ドキドキして入店。受付票記入。「初めてなので、笑ってしまうと思いますが、気にしないでください」と要望欄に書く。服はジャージを貸してくれた。4500円で着替えも貸してくれるのすごい。カーテンで仕切られたマッサージスペースに移動。荷物入れにバッグ投入。ジャージに着替える。腕時計は、外すの? 外すか。ブラジャーは? どうしよう、セラピスト来たら聞いてみるか。とりあえず着替えてしばし待機。セラピスト登場。あれ、男性。そういうパターンもあるわけね。完全に女性だと思っていた。見えない偏見ってやつだ。メガネケースありませんでしたかって? 荷物入れに入ってた。気づかなかった。メガネは外すよね、そうよね。60分何するかを軽く打ち合わせ。くすぐったいところはやめますねとか言われて、とりあえずお任せで、いざうつ伏せ。

首筋のあたりから、初め優しめに少しずつ強く指圧され、全然笑いが込み上げてこない。意外と大丈夫で普通に気持ちよく受術。ほぐしが肩より下にくると、やっぱりブラジャーが苦しい、背中や腰を押されるとワイヤーが食い込んでくる。そもそも購入時にブラジャーのサイズをミスって普通につけててもちょっと苦しいやつをつけてきてしまったことを後悔。次回はブラジャーは外そう。それかスポーツブラにしよう。尻もグイグイ押してくる。結構押しますね、尻をね。腿のあたりのマッサージでちょっと面白くなりかけたけど耐えた。ふくらはぎはさする程度、で踵を持ち上げてプルプルされた。なんか意味があるのでしょうか。

一通りほぐされ、ヘッドは仰向けで行われた。眼窩の上をプッシュされ、おでこの真ん中を押されて不思議な気分になった。頭のマッサージ途中で多分寝てた。気持ちがいいというのもあるし、仰向けになったら寝る習性があるんだと思う。普通に寝てた。

無事に気持ち悪い人にならずにマッサージを受け、水飲んでねと言われて帰宅。ケンチキ食べてワイン飲んで風呂入ったら湯船で寝てしまい(割といつも寝てる)、湯船から出て頭を洗い始めたとき、それはやってきたのだ。

強めな吐き気と眩暈。目の前が真っ黒というかチカチカする網の目になって、目が見えん。俯いても吐き気、上向いても吐き気。腕が上がらない、シャンプーを流せない。でも気分が悪いから早く風呂から上がりたい。ううう、とうめきながら光る網の目で見えてこない視界の中、5分くらい吐き気に苦しんで、なんとか風呂から上がった。

これがもみ返しなのかー。やばいな。水を飲めと言われたのに飲まなかったのが良くなかったのかもしれない。この後体が楽になったりするのかな。

その晩の睡眠は特にいつもと変化なし。普通に中途覚醒し、朝は少し寝坊。関係ないかもしれないけど、翌朝体重が減ってた。近年最小値を記録。

体が楽になったかは正直よくわかんなかったけど、案外平静な感じで受術できるってことがわかって安心したのと(じゃあこれまでの爆笑は一体なんだったのか、顔が面白かったのかな)、もみ返しはすごかったけど、その分なんらかの作用があることがわかったので、これから色々と試してみようと思った。

次はタイ古式マッサージに行ってみよう(痛そう)。