読書とカフェの日々

読書感想文と日記

7月19日:金曜日だっ!

どんとこい週末。今日のお仕事はなかなか忙しかった。週末は定時で帰りたいんだけど、居残り回避できず。だいぶ疲れて本も読めず呆然。残念なこと心配なこともあったけどひとりではどうすることもできないので来週またがんばろう。

なかなか進まない読書だけど、新書の方は読み終わりそうなので、ちょっと読み終わってから続きを書こうかな。はい読了。

なかなか面白かった。ダーク・トライアドマキャベリアニズム、サイコパシー、ナルシシズム)+サディズムでダーク・テトラッド、それ+スパイトでダーク・ペンタッドという。たくさんのダークな性格!個人的には過敏型のナルシシズム(自称H○Pの方々を思い浮かべてしまった)とスパイトが一番やだな。最後まで読んでもこの本のピークは「虫殺しパラダイムだった(前回の日記を参照)。もっと身近にある怖い事例などがあっても楽しかったに違いないけど、割と真面目に学術していた(遺伝のところは一般的な遺伝と環境の説明率などを浅く記述してあるにすぎないのでもうひとつダークさに特化した話題が欲しかったところ)。それでもまずまず満足のいく読書ができて嬉しい。

明日は友人と近所でランチ&アイス。家に呼んでも大丈夫なように少し片付けと掃除もした。