読書とカフェの日々

読書感想文と日記

5月9日:読書メーターについて

今朝はちょっと寝坊した。試供品でついてきたファンデーションを試そうと思っていたのに忘れた。明日こそは。結構化粧品が好きなのだけど、恥ずかしいからあまり人には言わない秘めた趣味である。デパコス。響きが良い。ドラコス。なんか強そう。

いっときコスメの口コミアプリのリップスをせっせと更新して今放置。無様顔面無加工画像も放置しているからそのうち消さないといけないな。今見たらフォロワーが600人超えてた。いいねが7Kある。ああそのくらいこのブログも読まれたりしたらどうしよう。嬉しいような、怖いような。リップスはちょろかった。いいね返し文化みたいなのがあって、無差別いいねテロが横行しているし、相互フォローすれば簡単にフォロワーも増やせる。500人超えたらリップスパートナーってやつに応募できるシステムがあって、パートナーになりたいなって一瞬思ってたんだけど、急速に興味を失った。あれは何だったんだろう。ただ、レビューを載せてるとプレゼントにガンガン当選した。それは嬉しかった。

読書版のリップスは読書メーターかな。2015年から使っているらしい。おぉ。もうそんなになるのか。プレゼント企画もあったりするんだけど、そういえば読メのプレゼントには応募したことがなかったな。読みたい本があれば応募してみたいような気もする。現在はもっぱら、読書管理と読みたい本を登録しておく用途。感想が250字くらいしか書けないのが難点。だから張り切りたい時はインスタに書いてみたりして、インスタで細々書いていたらそれを褒められて調子に乗ってブログも始めてみちゃったりした。後強いて不満を言えば「みんなのつぶやき」よりも「みんなの感想」をアプリからも読めるようにしてほしいかな。ほんのり不満もあるんだけど、読書好きと目録管理好きには超おすすめだよ。

さて週末まで後少し。後2回起きたら休み!生きてるだけで偉かった!